スポンサーサイト


来たぁー!!

~生後98日~

何が来たかっと申しますと

市の福祉課から予防接種(BCG)と3・4ヵ月健診の案内が届きました。

3・4ヵ月健診は市の保健センターで集団健診になります。

案内を読むとゆいくんは12月の中旬でした。
(それまでに首座ってくれるかな

BCGは今年の4月から集団接種  医療機関での個人接種に変わりました。
(もみ子は小児科勤務だったので、この変更に伴い準備とか色々大変でした



これについて悩んでおります。


ちょっと知識があると色々考えてしまって・・・。

BCGを先にするか?それともDPTを先にするか?

予防接種の優先順位もそうですが・・・・。


アップロードファイルって先生の腕に左右されますよねー。もちろん周りのスタッフも同じ。


BCGの場合「おいおい薬液垂らす場所間違ってない?!」とか気になちゃってうーん


薄くですが大人になっても痕が残るし・・・

男の子だから気にする必要ないですか?
キャミソールとか着ない?
上腕きたえちゃえば目立たないですか?



集団接種なら先生を選ぶ事はできませんが、個人接種となると選び放題えぇ!!

若すぎる先生は経験不足、おじいちゃん先生は信用できない・・・(もみ子の持論ですよ)

身内や周りに医療関係者が多いから色々考えちゃうのかな



ゆいくんを産んだで接種してくれればこんなに悩まないのになぁー笑う

信頼できる先生やスタッフに出会えるだろうかっと不安に思っている母の横で

ゆいくん。。。親指をチュパチュパしながらオナラをプップしてるんですケド絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



迷惑コメントが多い為、コメントは承認制とさせて頂きます。ご了承ください。


ブログランキング参加中です。応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
スポンサーサイト

theme : 初めての育児
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

★お返事★

今度は間に合いました。
午前中ブログ見に行けて良かったですv-411

☆お返事☆

りりみー さん
ありがとうございます。久々に模様替えできました。
最近少しずつ1人で間を持たせる事ができるようになった息子です。
BCG終えてきたんですねー。
あの針の多さに息子よりママの方が緊張しますよねi-182i-201
うちも来週あたりプスっと接種しにしてこうようと思っています。
良い先生だと願うばかりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログの模様替えしたんですね~e-420かわいいe-266
BCG行ってきましたよー。うちは市で集団接種で、おじいちゃん先生でしたe-330
私はまったく知識がないのであんな針がいっぱいのスタンプを見てビビり、初めての予防接種にかなりドキドキでした。
確かに色々知っているとその分心配になってしまうかもしれませんね。でも知識があるということはうらやましいです!
良い先生がみつかるといいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事★

あーちゃんおかんさん
保育園の主治医さんなら安心ですよね。
でも待ち時間が長いのは子供は飽きてしまうし、なにより他の病気をもらってしまわないかも心配ですよね!!
もみ子も信頼できるかかりつけ医が見つかるといいのですが・・・。

スオミンさん
ありがとうございますi-228
3カ月が始まったばっかりですもんね。まだまだ首が座らなくても大丈夫ですよね。
つい他のベビちゃんと比べてしまって・・・。
マイペースなところはもみ子似なのかもしれません!!

こーたんいよいよ予防注射デビューですねi-179
1歳までって予防注射の嵐ですよね。
種類とスケジュールは職業柄まだ頭に入っているので余計な事に頭がいってしまうのかもしれませんe-330
お互い可愛い息子の為にいいかかりつけ医が見つかるといいですね。

和祈さん
出産・育児の為に退職してしまいましたが小児科で働いてました。
信頼できて、腕が良くて、子供に優しいにプラスして志の高い人たちが働くe-376が見つかると嬉しいのですが・・・。
ゆいくんを産んだe-376がそうだったのでつい求めてしまいます。欲張りもみ子ですi-229
和祈さんを見習って周りのベビちゃんを気にせずにゆいくんの成長を喜ぼうと~i-178

xilanさん
注射一つにしても悩みますよね。
xilanさんのお父様ドクターなんですね。身内にドクターが居ると心強いですよね。
もみ子も義兄がそうなので「お兄さん」と呼ばずに「主治医」とか「先生」とか呼んでます(汗)
専門外の事でも何でも相談にのってもらって頼れる存在です。
それにしてもこんなに医療技術が発達しているのに、なぜ未だにBCGは9本の針で2か所もスタンプされちゃうんでしょう?!
それだけ結核菌は強敵i-198



No title

けっこう悩みますよね。BCGと3種混合。助産師さんに相談したら、とりあえずBCGを先にうけて、3種混合は、免疫が切れ始める頃に少しずつはじめていくのがいいかも、と言われて、その通りにしようかなぁと思っています。
うちの父が昔、BCGの集団注射をしていたのですが、最近はあとがのこるくらいしっかり注射しないと効果がないといわれて、かなーりしっかりやっていたそうです。ドキドキです。

小児科で勤務していたんですね。
素人の私はBCGの打ち方なんて気にしてなかったです…。
小児科、お兄ちゃんの今のかかりつけの先生にたどり着くまで三件くらい回りました。
信頼ができて、腕が良くて、子供に優しい先生がいいですよね。
出会えるといいですね!
ちなみにうちは一ヶ月早く生まれたのもあり、体重5000gしかないですけど増えてるし元気だし気にしてません♪

遅ればせながら…

ゆい君3ヶ月おめでとうございますー☆
首、まだ据わらないとの事ですが全然大丈夫だと思いますよーi-236
最近いろんな赤ちゃんを見る機会が増えたんですが
皆それぞれのペースがあるんだなーって、いつもそう思います。

予防接種ですが、うちのコーたんは来週BCGを受けてきます。
専門知識があると色々と考えちゃうんですねーi-201
私は、受けなきゃいけない予防接種の種類が多すぎて、どんな種類が
あるか覚える事とスケジュールを組む事で既にいっぱいいっぱいで。
今は、かかりつけにしても良さそうな小児科を探しているところですi-229
もみ子さんも信頼できるドクターに出会えるといいですねー♪

No title

うちは、健診も予防接種も、ずっと、かかりつけの小児科にお世話になってします。
保育園の主治医だったりするので、そのあたりも安心。
でも、患者さんが多くて、診察時間より待ち時間が多いのが困ります。

病院選びって、確かに大変です。
同じ先生に診てもらっていた方が、状況がよく分かるから、かかりつけ医を作っておきたいですしね。

予防接種を受けるのもうちは大変でした。
3ヶ月から保育園だったので、病気をよく貰ってきて、調子がいいときがなかなかなくて、受けれずに薬をもらって帰ることもありましたよ。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール☆

モミジ☆

Author:モミジ☆
***もみ子***
赤ちゃんが欲しいっと思い、30代前半の初産ですが女の子希望なので産み分けにチャレンジの結果、5ヵ月の健診で性別は男の子と判明!!
無痛分娩にて男の子を無事に出産!
かわいい王子に毎日メロメロに過ごしてます♪



*script by KT*
*script by KT*
最近の記事☆
月別アーカイブ☆
カテゴリー☆
コメントありがとう☆
お気に入りのブログ♪
FC2ブログランキング♪
ランキング参加中です(^-^)ノ♪♪

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ようこそ♪
ゆっくりしていってください♪
訪問アリガトウ♪
RSSフィード♪
最近のトラックバック☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

