スポンサーサイト


1カ月健診

~生後26日~

退院後、はじめてのお出かけはへの少し早い1カ月健診になりました。
この1カ月は曜日間隔も朝夜の区別もなく慣れない育児に奮闘の毎日でした

はじめてのお出かけなので余裕をもって息子ともみ子の準備をしようと
着々と動いていれば、のオムツ替えをしている最中におしっこをされて・・・
着替えなおしに
着替えが終わると「おっぱいくれー」と催促され授乳開始アップロードファイル
結局、ギリギリ支度をおえてへ向かいました。
息子くんは久しぶりのお外に緊張気味に身を少し縮めて大人しく抱っこされてました笑う

この日はダンナも仕事をお休みをしてくれました。
息子の成長が気になってもみ子だけには任しておけなかったようです。

まずは息子を助産師さんに預けもみ子の健診

尿血圧体重内診 全て異常なし

先生に足の付け根の違和感や尿意が鈍っている事や育児の事など
色々話を聞いてもらい診察終了笑う
今日で産院卒業になりました。(ちょっと寂しい気分です泣く
最後に、先生から離乳食のサンプルとスタジオアリスの無料券を頂きましたキラキラ(ピンク)
(いつ頃いこうかなぁ~キラキラウフフ

そして続きましては、小児科の先生による息子の健診

体重 2814g(出生時)2676g(退院時))3635g(1カ月健診)
身長 50.5㎝(出生時))52.0㎝(1カ月健診)
胸囲 30.2㎝(出生時))34.5㎝(1カ月健診)
頭囲 32.1㎝(出生時))37.0㎝(1カ月健診)

現在、母乳と夜中に1回ミルクを80~100飲ませていますが、
どうやら完母で大丈夫と嬉しい言葉を頂きました。
出ないおっぱいを根気よく吸わせ続けてきて良かったです

姿勢反射、先天異常、先天性股関節脱臼 全て異常なし

ただ、乳児湿疹が酷いのでお薬を処方してもらいました。
1週間後に経過を診せに小児科を受診する事になってしまいました。
生後1カ月にして早くも小児科デビューです悲しい
甘いもの好きなママの母乳をグビグビ飲んでいるからなのかなぁ~驚く


久しぶりの外出だったので、色々寄り道もしたかったのですが
結局、真っ直ぐ帰宅して日課のお昼寝で体力回復に努めました。

来週はベビーマッサージに挑戦ですshyはぁと・・


迷惑コメントが多い為、コメントは承認制とさせて頂きます。ご了承ください。


ブログランキング参加中です。応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
スポンサーサイト

theme : 初めての育児
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

☆お返事☆

和祈さん
なるほど百日のお祝いですねi-179いい事聞きました!!
もみ子も予算以上に購入しちゃいそうです。
それでなくても、i-210の紐が緩みっぱなしでネットショッピングの連続の毎日を送っているんですe-263

ブログを閉じてしまうのですね・・・残念です。
これからも先輩ママとして色々アドバイス下さいねi-228

スオミンさん
もう前の日からドキドキでした(笑)
大泣きされる事もなくて良かったです!家の中ではぐずぐずの息子も外では別人のように静かでした(笑)
湿疹は少し良くなったのですが・・・早く完治して欲しいです。
ベビーマッサージは産まれたe-376で開催しているんです。
入院が一緒だったママ達と久しぶりに会うので、ベビちゃんの成長も合わせて話が盛り上がりそうですi-184

あーちゃんおかんさん
母乳ってお金掛らなくて経済的ですよね。
でももみ子の喉の渇きと食欲は倍増していてパパはちょっと引いてますe-330
乳児湿疹の方は少し良くなってはきたんですが・・・外出すると又悪化するを繰り返してますe-263
院内感染って本当に厄介ですよね。気をつけて行ってきます。

Berryさん
臨月はいつかな?まだかな?って毎日思ってたのに、この1か月はあっという間でした(笑)
次の3,4か月健診までにはもう少し育児に慣れるのかなぁ~っと思ったりしてます。
パパは息子にメロメロのようで月曜日がくる度に「仕事行きたくなくなっちゃうなぁ~。」っと困った発言をしてますi-229
でもv-294のおむつ替えだけは手を出しませんv-356

リコさん
「助産師さんに根気強くね。」と言われたので入院中も退院後も頻繁に吸ってもらいました。
毎日、乳丸出しでした(笑)
母乳は経済的ですし準備がないので出てくれれば本当に楽ちんですv-290

リコさんのお家もベビちゃんにメロメロなんですねi-175
うちもパパはメロメロで泣くと直ぐに抱っこしてます。
息子の爪を入院中から毎日切っています。

NO TITLE

検診お疲れ様でした。母子共に、順調で一安心ですね。
初めての子での完母。たくさん吸わせたんですね。よかったですね。
私は、三人目にして完母ですが準備要らずで楽ですよ。
家計にもとってもうれしいです*^^*
だんだん満腹だと、ぷいっと出してしまうので、搾乳して保存してます。

パパもかわいいわが子との外出はうれしいんでしょうね。

うちは、検診後、まだ首はすわってないのに、
パパも子供たちも一緒がいいと言うので、外出ばかりしてます^^;
たくましく育ちそうです^^

体、早くすっきりするといいですね。無理はしないでね。

こんばんは☆☆

出産…と思ったら、続々とみんなの一ヶ月検診が
やってきてて不思議な感じです☆彡
まだかなぁ??なんて話してたのに
もぅ、一ヶ月だもんねぇ♪♪
かわいいんだろうなぁ(*^^*)
仕事休んでパパが来るとは……
もみ子サン理由に実はメロメロだったりして♪

NO TITLE

完全母乳だと、家計は大助かりですよ。ミルク代、結構かかりますからね。
まだまだ寝不足の日々が続くと思いますが、こういう時はみんなに甘えて無理のないようにして下さいね。
ママが疲れていると、母乳も出なくなりますから。
乳児湿疹ですが、心配だと思います。
でも、どんなにひどくても、時期が来ると治るのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
それより小児科に行って、病気をうつされないように、気をつけて下さいね。

順調ですねー☆

初めてのお出かけって、ドキドキしますよねー。でも、家に帰ってきた時に
私は何とも言えない達成感を味わえましたi-179

一ヶ月健診で、順調に成長している事がわかると本当に嬉しいですよね!
そして、完母で大丈夫と太鼓判を押され本当におめでとうございます☆
乳児湿疹、心配ですねぇ。うちの息子は3週間目くらいがピークだったかな。
早く良くなるといいですねi-236

ベビーマッサージ、講習か何か受けに行くんですか?いいなー、楽しそうi-237
ママさんたちの交流の場にもなって良さそうですね!羨ましいですー!!

1ヶ月健診、母子共に順調でよかったですね(^o^)
スタジオアリスは私も息子の百日の時に行きました。
百日位になるとよく笑ってくれるし、上手に笑わせてくれるのでよい写真がたくさん撮れましたよ!
そして予算以上にたくさん写真を買ってしまいました…。

色々なところに出掛けられるようになるとママも更に育児が楽しくなってくると思うのでたのしみですね♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール☆

モミジ☆

Author:モミジ☆
***もみ子***
赤ちゃんが欲しいっと思い、30代前半の初産ですが女の子希望なので産み分けにチャレンジの結果、5ヵ月の健診で性別は男の子と判明!!
無痛分娩にて男の子を無事に出産!
かわいい王子に毎日メロメロに過ごしてます♪



*script by KT*
*script by KT*
最近の記事☆
月別アーカイブ☆
カテゴリー☆
コメントありがとう☆
お気に入りのブログ♪
FC2ブログランキング♪
ランキング参加中です(^-^)ノ♪♪

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ようこそ♪
ゆっくりしていってください♪
訪問アリガトウ♪
RSSフィード♪
最近のトラックバック☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

