スポンサーサイト


出産記録(病院到着→出産)

~生後21日~

へ到着するとすぐに助産師さんが迎えにきてくれ休み休み2階の陣痛室へ
エレベーターがあるのになぜか階段を使って2階へ案内された時は『冗談でしょ!』と思いましたよ

陣痛室に着くなり内診
助産師さんの言葉は「子宮口2cmですね。」

えぇ~この痛みで2cmだけ? ウソでしょ!?
全開のつもりだったのに・・・(もみ子心の声①)

着替えを手伝ってもらいNST装置を着けてもらった矢先

陣痛の波と共に助産師さんに「なんか出そうです!」と伝えると
じゃあ分娩室へ移動しようという事になり、あれよあれよと言う間に分娩台へ

陣痛室で使うように買ったテニスボールも頭を冷やす冷えピタも凍らせたお水も全て
ダンナに預けた鞄の中・・・結論から結局最後まで出番はありませんでした(笑)
(立会分娩を希望していないのでダンナは個室で待機中)

分娩台に上がると「四つん這いになりましょう!」と言われ、
この痛みを少しでも楽にできるなら、どうにでもしてくれぇ~っと言われるがまま
四つん這いになり「おしりから何か出そうです。」「痛い・・・イテテテテ・・・・」
何度も訴えつづける
その度に助産師さんや看護師さんに肛門を押さえてもらい「いきみ」を逃しを繰り返し

(※以下  もみ子・・・、 助産師さん・・・、 先生・・・

2度目の内診(時間は覚えてません)

外来の内診と比べ物にならない位、グリグリ

 「痛い、痛い、止めて下さい。」

 「痛いね。もうすぐ終わるからね。」
  「子宮口5cm開いているよ。赤ちゃんも頑張っているからね。」と優しい対応

 「まだ5cmですか!!後どれくらいですか?」
 「初産だからもう少し掛かるよ。進みは順調だからね」と常に優しい対応

陣痛の波がくる度に
 「もう無理!止めます!痛い・・・イテテテテ・・・」そして「何か出そう!!」

その度に
 「途中で引き返す事は今よりもっと辛いよ!」「受け止めてあげるから大丈夫!!」と本当に優しい助産師さんや看護師さん

この間、上手く呼吸法ができない為に赤ちゃんの心拍が落ちてしまい酸素吸入をする事に

お母さんはしっかり呼吸するようにいわれたのに・・・上手にできませんアップロードファイル

その後3度目の内診
 「子宮口6cmですね」

 「全開は何センチですか?いついきんでいいですか?」
 「10cmになったらね」

 「もう無理です。今から無痛に切り替って可能ですか?」
 「可能だけど無痛にする?無痛にすると陣痛が遠のいて時間がかかる可能性もあるよ!」

 「無理です!無痛にして下さい。」
 「じゅぁ、準備をするから体を仰向けになりましょう。」

 「できません・・・動けません」
 「仰向けにならないと無痛に切り替えできないからね!」

痛みを堪えやっと仰向けの体制になりと再び4度目の内診
 「子宮口8cm開いたよ」
素早い対応なのに・・・この時はあまりの痛みに、「もう早く無痛の準備をしてよ!!(もみ子心の声②)」

準備が整うと先生が登場
 「今晩は、すぐ痛みはなくなりますからね!処置中に陣痛が来た時は今まで通りいきみを逃して下さいね。」
こんなに優しい先生の言葉に返答できる状態ではなかったもみ子は全て無視涙
・・・先生ごめんなさい。(もみ子心の声③)

分娩台の上でダンゴ虫のように背中を丸めた姿勢をとり(陣痛中この姿勢が辛かった)

先生が背中を消毒し・・・

「はい、では打ちますよ~ 痛いのを我慢して下さいね~」背中への局所麻酔アップロードファイル

ぶすっ

・・・思ったより痛くなかったです。陣痛の痛みに比べたら楽勝ですグー!

その後、管を通したりしていたようですが背中でゴソゴソ何かやっている程度でしたが、
陣痛の痛みを逃すのに精一杯で色々声を掛けてくれる先生を又も無視涙

管を通したあと、「じゃあ 麻酔を入れますね~」と言われ

管を通じて冷たい感触が背中の中に入ってきました

これで麻酔終了です。(AM3:00頃)

だんだん麻酔が効き始めると

今まで苦しめられていた陣痛はどこへいったの

と思っちゃうくらい本当に痛みがなくなりました笑う

痛みがなくなると急に正気に戻り今までの態度や発言が恥ずかしくなってきて
今度は常に一緒に居てくれる助産師さんや通りすがりに手を握ってくれた看護師さんに
必死に何度も何度も謝り続けましたjumee☆shy2

「進みが早すぎて辛かったね。もう謝るのはやめましょうね。」こんなに優しい言葉を掛けてくれました。

その後、個室で待機していたダンナと実両親、実姉が分娩室に登場。

今までの経緯を全て涙を流しながら話終わるとわたし泣、助産師さんより深夜なのでダンナさん以外はもう少し時間が掛かるので家へ帰るように指示されたので渋々帰って行きました(笑)

ダンナは分娩室にそのまま残り、早く赤ちゃんに会いたいねとか、室内に流れるお魚のDVDを見ながらお腹空いたねとか、痛みから解放されたもみ子と談笑しながら過ごしました羅琉 ニヤリ

子宮口の開きは先ほどと違い進みが遅くなり・・・・0.5cmずつに苦笑

まだ時間も掛かりそうなのでダンナは個室で仮眠をとりに行ってもらいました

AM5:30過ぎの内診で最後のあと少しが開かないと助産師さんの言葉と共に赤ちゃんの心拍が再び3度続けて落ちてしまい、先生へTELしながら支持を仰ぐなど急に分娩室に緊張が・・・

もみ子も再度の酸素吸入開始

どうやらお腹の赤ちゃんに臍の緒が巻きついているせいで心拍が落ちてしまったらしいのですアップロードファイル

赤ちゃんの心拍が落ち着くと再度の内診でこれでもかぁーっとグリグリ

「よし、いけそう!!」
助産師さんの言葉と共に分娩の準備が始まりました。
足を固定し、分娩台が上がっていき、ベッドの両サイドに握りしめるレバーが現れ
気がつけば先生も登場です。

 「まず内診しますね。」とゴリゴリ
麻酔が効いているので痛みはありませんが・・・何をしているんですかと尋ねたい心境驚く

 「はい、 いきんで下さ~い」といわれると同時に
お腹をグイグイ押され
レバーを握り、いきむと自然に口から声が漏れてしまうもみ子に「声出さないよ!」と何度かこのやり取りをした後に

「赤ちゃんが苦しそうなのでお手伝いしますね。」と会陰切開
麻酔が効いているので痛みナシ笑う

そして吸引分娩で引っ張り出される息子くん

「もういきまなくていいよ~。下を見て赤ちゃんの顔見えるよ。」

気がつけば股の間から息子の顔が見えるではありませんかえぇ

そしてツルリンと出てきました。息子くんの誕生です。

・・・でも泣かないよ? 大丈夫なの?と心配になるとマジですか

羊水を吸引されると元気な声を聞かせてくれましたベビキラキラ(ピンク)

自然に目からは涙が~そして両手が息子くんを抱かせてと勝手に出てました笑う

カンガルーケアーをお願いしていたので、すぐに胸のところへペトっと置いてくれた時は

とっても幸せでふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートでもさっきまでお腹の中に居たんだと不思議な気持ちになりました。

結局、痛みに耐えきれずに途中から無痛分娩に切り替えてしまったので
『産んだ』と言うより『出してもらった』と言った方が適切かもしれませんうーん
でもでも、そんな事は関係なく我が子は愛おしい存在ですshyウフフ
毎日がMAX可愛いですLOVE

2人目を産む日がいつか来ることがあったら迷わず無痛分娩を
そしてこのを選びます

5日間の入院生活で改めて先生を始めスタッフ全員の素晴らしい対応に感謝の言葉でいっぱいです。
このだからこそ息子を産めたと言ってもいいです羅琉 ニヤリキラキラ(オレンジ)

息子の1ヵ月検診が終われば当分通う理由がなくなるので寂しいなぁ~泣く


迷惑コメントが多い為、コメントは承認制とさせて頂きます。ご了承ください。


ブログランキング参加中です。応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

☆お返事☆

スオミンさん
そうなんです、モニターが見えるのでなかなか戻らない心拍をみて
「赤ちゃん大丈夫ですか?」を助産師さんに連発v-355
もう無事に産まれてきてくれて本当に幸せですv-344
あっもみ子も2人目はいつにしようかなぁ~って既に考えちゃってますv-398
いつ頃お兄ちゃんになりますかねv-290

無痛にしたんですね!

3度も赤ちゃんの心拍が落ちてしまったとは…
心配だったでしょうねi-238元気に生まれてくれて何よりです。
無痛って本当に痛くないんですねー!麻酔の力ってすごいなー。
陣痛って確かに痛かったですが、私、正直あんまり
覚えてないんですi-201赤ちゃんを出すのに必死で…
あんなに痛い思いをしたのに、産んだ直後には
二人目はいつ産もうかなーなんて考えてましたからi-229
良い病院に巡り会えて良かったですね!
二人目の天使がやってきてくれるのは、
お互い、いつになりますかね~i-228

★お返事★

sayaさん
無理してあの痛みに耐える事はなかったかも・・・っとi-229
正に『無痛分娩万歳』ですi-199
もみ子は2人以降は無痛以外もう考えられませんi-228
お勧めですよi-189

Berryさん
陣痛の痛みと子宮口の開きってどうして比例しなのでしょうi-241
あの痛みではとても冷静な自分を保つことができませんでしたi-238
無痛分娩を行っている産院ってまだまだ少ないですよね・・・e-263
計画ではなく途中から無痛に切り替えられるe-376だったのも本当にラッキーでしたi-189
Berryさんの安産を祈ってますe-459

RINさん
自然分娩希望なのですねi-179
でも保険で無痛分娩教室受ける事をお勧めしちゃいますi-199
無料ですしねi-236
後期母親学級の院内見学は楽しいですよi-184
あまり話しちゃうとつまらなくなってしまうので、楽しいe-376ライフを過ごして下さいねe-266

和祈さん
本当に産んだ直後のあの幸せは言葉では言い表せませんよねv-344
10ヵ月の妊婦生活と痛みに耐えたご褒美ですかねi-198
もう日々成長する息子が可愛くてメロメロですよi-184
和祈さんもカワユイ娘さんにメロメロですよねi-178

リコさん
無痛分娩の麻酔のタイミングは大事みたいですね。
あの痛みはどこへ?っというくらい痛みから解放されました!
無痛に切れ替えてなかったら息子は1人っ子決定でしたよi-229
もみ子も既に妊婦生活があの一体感が懐かしいです。
臍の緒も取れてしまって、脱皮も終わってしまってちょっと寂しい気持ちもあってi-241
抱っこできて、おっぱいをあげられる幸せももちろんあるんですよi-184
2人絶対欲しいですもんi-228
最近では経済的に大丈夫なら3人もいいなぁ~ってv-344
あっ年齢もありますよね・・・e-330

emiちゃん
無痛分娩はお薦めですe-420
陣痛の痛みは人格変えるから旦那さんにも覚悟してもらってねi-235
でも本当に我が子は可愛いよi-184毎日チュッ~e-273ばっかりしてるもみ子です。
でも産んでしまうとお腹の中にいた時の事が懐かしくって、ちょっと寂しい気分もあるの~e-330
なのでemiちゃんもお腹が大きくなる後期は色々大変な事もあると思うけど妊婦生活を楽しんでねe-266

あーちゃんおかんさん
本当に無痛分娩はお薦めですよねi-234i-189
最初から無痛にするべきでした!
ダンナと談笑しながら赤ちゃんを待てるのも凄く良かったですi-179
あーちゃんおかんさんは2人目も無痛ですか?


NO TITLE

途中から無痛分娩に変えたんですね。
おかんは最初からだったので、たぶん、もみ子さんより楽だったと思います。
おかんは、ちゃんといきんで自分で産んだんだけど、最後、吸引分娩
だったのね。
でも、無痛にしてよかったでしょ。
ほんとオススメです。

ホント!お疲れ様でした☆

読みながら、私もそわそわ・・どうしよどうしよと思ってしまいました。
陣痛からの状況がよく伝わってきました!!!
リアル体験ありがとうございます☆
痛い!っていってもどんな感じか・・体験してないからわかんないけど、モミ子さんの状況を見てたら、私に耐えれるのか・・・心配です><;

でも、こうやって痛みを乗り越えて、その痛みよりも何よりもかわいいわが子と会えるんですよね!!!
とっても楽しみです☆
無痛分娩も視野にいれつつ、出産に向けて頑張りまぁすv-22

NO TITLE

無痛分娩にしたんですね。やっぱり、痛くないのね。
私のは遅かったんだな。もっと早く麻酔打ってもらうんだったわ。

私も一人目を生んだ瞬間、一人っ子でごめんねって思いました^^;
でも、どんどん痛みは忘れ、欲しくなっちゃうんですよね。
という今も。。。実は、また赤ちゃんが欲しくなってます*^^*
大家族のママの気持ちがわかる今日この頃です^^

お疲れさまです

私も出産したばかりなので、だぶらせてしまい涙してしまいました。
出産は本当に痛いですが(私も二人目なのにあまりの痛さに声は出ちゃうし、無痛にしたいと思いました(汗))産まれた直後の感動はこれ以上のものはないですよね。
改めて、おめでとうございます(^_^)
結局うちの子はもみ子さんの息子さんと誕生日が一週間差になっちゃいました。

頑張りましたね!

壮絶な痛みに耐えながらの出産だったのですね~。
私は無痛は全く想定していないので、どうなるのやら・・・(^^;)
つるつるっとスムーズに出てきてくれると助かるんですけどね。
来週は後期の母親学級に参加してきます♪
お産が近付いてきてることを改めて実感出来るかな。。。

(^m^)

長男出産を思い出しました☆☆
確かに痛みと子宮口の開きが比例しないよね。
私もまだ5センチ!?からが長かったです(笑)
私も無痛にしたいなぁ…
でも無痛をしている産院が近くにないし(>_<)
三人目だからツルンと生まれるように
臨月からはバリバリ動くぞぅ!!!

NO TITLE

わー、わーそうなんだ!!無痛分娩万歳!!
無痛分娩とっても興味あったからリアルな
実体験読めて勉強になりました(^^)
私も2人目は無痛分娩したいなぁ☆
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール☆

モミジ☆

Author:モミジ☆
***もみ子***
赤ちゃんが欲しいっと思い、30代前半の初産ですが女の子希望なので産み分けにチャレンジの結果、5ヵ月の健診で性別は男の子と判明!!
無痛分娩にて男の子を無事に出産!
かわいい王子に毎日メロメロに過ごしてます♪



*script by KT*
*script by KT*
最近の記事☆
月別アーカイブ☆
カテゴリー☆
コメントありがとう☆
お気に入りのブログ♪
FC2ブログランキング♪
ランキング参加中です(^-^)ノ♪♪

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ようこそ♪
ゆっくりしていってください♪
訪問アリガトウ♪
RSSフィード♪
最近のトラックバック☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

