

お宮参り

~生後30日~

無事に1カ月健診も終わったので、お宮参りに行ってきましたキラキラ(オレンジ)

自宅の近くにちょっと大きめの神社があるのでそちらへ
最近大雨続きだったので少し迷ったのですが、ダンナの仕事の
都合やらじじばばの都合などで決行しました

赤ちゃんベビ連れのお出かけってなかなか予定通りにはいかないモノですね苦笑
時間に余裕をもって準備しても結局ドタバタして出発がギリギリになってしまいます。
もみ子もをたくさん写すし念入りにおしゃれしちゃいました。(久しぶりだゎわほー
ダンナも暑いのにスーツ着用です。

そして赤ちゃんベビ連れのお出かけは大荷物ですよね。
オムツの替え、おしりふき、着替え、母子手帳、授乳ケープ・・・その他もろもろ。

そこで

「PORTER×Aprica UN ファザーズ&マザーズトートバッグ」を購入しました。

もみ子もダンナもPORTERのカバンを日ごろから愛用しているので、
『パパも一緒に使える』ってよりは、ごく自然の流れで決めましたウインク

今は外に出られなくてもネットで簡単にショッピングできるので
家にこもっていた1ヶ月間に毎日、宅急便が届いていた感じがします汗

請求が恐ろしい~!!

お宮参りの方は天気も晴れたので暑いくらいでした・・・

本殿で御祈祷して頂いている間も息子はスヤスヤ眠っていたので
泣かれる事もなくスムーズに終わりました笑う

少し出費になりましたが息子に掛ける着物もレンタルしちゃいました。
やっぱり形が大事ですからね笑う
記念にたくさ~ん写真にビデオを撮りましたはぁと・・

次のイベントは『お食い初め』ですねポッ


迷惑コメントが多い為、コメントは承認制とさせて頂きます。ご了承ください。


ブログランキング参加中です。応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

theme : 初めての育児
genre : 結婚・家庭生活

1カ月健診

~生後26日~

退院後、はじめてのお出かけはへの少し早い1カ月健診になりました。
この1カ月は曜日間隔も朝夜の区別もなく慣れない育児に奮闘の毎日でした

はじめてのお出かけなので余裕をもって息子ともみ子の準備をしようと
着々と動いていれば、のオムツ替えをしている最中におしっこをされて・・・
着替えなおしに
着替えが終わると「おっぱいくれー」と催促され授乳開始アップロードファイル
結局、ギリギリ支度をおえてへ向かいました。
息子くんは久しぶりのお外に緊張気味に身を少し縮めて大人しく抱っこされてました笑う

この日はダンナも仕事をお休みをしてくれました。
息子の成長が気になってもみ子だけには任しておけなかったようです。

まずは息子を助産師さんに預けもみ子の健診

尿血圧体重内診 全て異常なし

先生に足の付け根の違和感や尿意が鈍っている事や育児の事など
色々話を聞いてもらい診察終了笑う
今日で産院卒業になりました。(ちょっと寂しい気分です泣く
最後に、先生から離乳食のサンプルとスタジオアリスの無料券を頂きましたキラキラ(ピンク)
(いつ頃いこうかなぁ~キラキラウフフ

そして続きましては、小児科の先生による息子の健診

体重 2814g(出生時)2676g(退院時))3635g(1カ月健診)
身長 50.5㎝(出生時))52.0㎝(1カ月健診)
胸囲 30.2㎝(出生時))34.5㎝(1カ月健診)
頭囲 32.1㎝(出生時))37.0㎝(1カ月健診)

現在、母乳と夜中に1回ミルクを80~100飲ませていますが、
どうやら完母で大丈夫と嬉しい言葉を頂きました。
出ないおっぱいを根気よく吸わせ続けてきて良かったです

姿勢反射、先天異常、先天性股関節脱臼 全て異常なし

ただ、乳児湿疹が酷いのでお薬を処方してもらいました。
1週間後に経過を診せに小児科を受診する事になってしまいました。
生後1カ月にして早くも小児科デビューです悲しい
甘いもの好きなママの母乳をグビグビ飲んでいるからなのかなぁ~驚く


久しぶりの外出だったので、色々寄り道もしたかったのですが
結局、真っ直ぐ帰宅して日課のお昼寝で体力回復に努めました。

来週はベビーマッサージに挑戦ですshyはぁと・・


迷惑コメントが多い為、コメントは承認制とさせて頂きます。ご了承ください。


ブログランキング参加中です。応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

theme : 初めての育児
genre : 結婚・家庭生活

出産記録(病院到着→出産)

~生後21日~

へ到着するとすぐに助産師さんが迎えにきてくれ休み休み2階の陣痛室へ
エレベーターがあるのになぜか階段を使って2階へ案内された時は『冗談でしょ!』と思いましたよ

陣痛室に着くなり内診
助産師さんの言葉は「子宮口2cmですね。」

えぇ~この痛みで2cmだけ? ウソでしょ!?
全開のつもりだったのに・・・(もみ子心の声①)

着替えを手伝ってもらいNST装置を着けてもらった矢先

陣痛の波と共に助産師さんに「なんか出そうです!」と伝えると
じゃあ分娩室へ移動しようという事になり、あれよあれよと言う間に分娩台へ

陣痛室で使うように買ったテニスボールも頭を冷やす冷えピタも凍らせたお水も全て
ダンナに預けた鞄の中・・・結論から結局最後まで出番はありませんでした(笑)
(立会分娩を希望していないのでダンナは個室で待機中)

分娩台に上がると「四つん這いになりましょう!」と言われ、
この痛みを少しでも楽にできるなら、どうにでもしてくれぇ~っと言われるがまま
四つん這いになり「おしりから何か出そうです。」「痛い・・・イテテテテ・・・・」
何度も訴えつづける
その度に助産師さんや看護師さんに肛門を押さえてもらい「いきみ」を逃しを繰り返し

(※以下  もみ子・・・、 助産師さん・・・、 先生・・・

2度目の内診(時間は覚えてません)

外来の内診と比べ物にならない位、グリグリ

 「痛い、痛い、止めて下さい。」

 「痛いね。もうすぐ終わるからね。」
  「子宮口5cm開いているよ。赤ちゃんも頑張っているからね。」と優しい対応

 「まだ5cmですか!!後どれくらいですか?」
 「初産だからもう少し掛かるよ。進みは順調だからね」と常に優しい対応

陣痛の波がくる度に
 「もう無理!止めます!痛い・・・イテテテテ・・・」そして「何か出そう!!」

その度に
 「途中で引き返す事は今よりもっと辛いよ!」「受け止めてあげるから大丈夫!!」と本当に優しい助産師さんや看護師さん

この間、上手く呼吸法ができない為に赤ちゃんの心拍が落ちてしまい酸素吸入をする事に

お母さんはしっかり呼吸するようにいわれたのに・・・上手にできませんアップロードファイル

その後3度目の内診
 「子宮口6cmですね」

 「全開は何センチですか?いついきんでいいですか?」
 「10cmになったらね」

 「もう無理です。今から無痛に切り替って可能ですか?」
 「可能だけど無痛にする?無痛にすると陣痛が遠のいて時間がかかる可能性もあるよ!」

 「無理です!無痛にして下さい。」
 「じゅぁ、準備をするから体を仰向けになりましょう。」

 「できません・・・動けません」
 「仰向けにならないと無痛に切り替えできないからね!」

痛みを堪えやっと仰向けの体制になりと再び4度目の内診
 「子宮口8cm開いたよ」
素早い対応なのに・・・この時はあまりの痛みに、「もう早く無痛の準備をしてよ!!(もみ子心の声②)」

準備が整うと先生が登場
 「今晩は、すぐ痛みはなくなりますからね!処置中に陣痛が来た時は今まで通りいきみを逃して下さいね。」
こんなに優しい先生の言葉に返答できる状態ではなかったもみ子は全て無視涙
・・・先生ごめんなさい。(もみ子心の声③)

分娩台の上でダンゴ虫のように背中を丸めた姿勢をとり(陣痛中この姿勢が辛かった)

先生が背中を消毒し・・・

「はい、では打ちますよ~ 痛いのを我慢して下さいね~」背中への局所麻酔アップロードファイル

ぶすっ

・・・思ったより痛くなかったです。陣痛の痛みに比べたら楽勝ですグー!

その後、管を通したりしていたようですが背中でゴソゴソ何かやっている程度でしたが、
陣痛の痛みを逃すのに精一杯で色々声を掛けてくれる先生を又も無視涙

管を通したあと、「じゃあ 麻酔を入れますね~」と言われ

管を通じて冷たい感触が背中の中に入ってきました

これで麻酔終了です。(AM3:00頃)

だんだん麻酔が効き始めると

今まで苦しめられていた陣痛はどこへいったの

と思っちゃうくらい本当に痛みがなくなりました笑う

痛みがなくなると急に正気に戻り今までの態度や発言が恥ずかしくなってきて
今度は常に一緒に居てくれる助産師さんや通りすがりに手を握ってくれた看護師さんに
必死に何度も何度も謝り続けましたjumee☆shy2

「進みが早すぎて辛かったね。もう謝るのはやめましょうね。」こんなに優しい言葉を掛けてくれました。

その後、個室で待機していたダンナと実両親、実姉が分娩室に登場。

今までの経緯を全て涙を流しながら話終わるとわたし泣、助産師さんより深夜なのでダンナさん以外はもう少し時間が掛かるので家へ帰るように指示されたので渋々帰って行きました(笑)

ダンナは分娩室にそのまま残り、早く赤ちゃんに会いたいねとか、室内に流れるお魚のDVDを見ながらお腹空いたねとか、痛みから解放されたもみ子と談笑しながら過ごしました羅琉 ニヤリ

子宮口の開きは先ほどと違い進みが遅くなり・・・・0.5cmずつに苦笑

まだ時間も掛かりそうなのでダンナは個室で仮眠をとりに行ってもらいました

AM5:30過ぎの内診で最後のあと少しが開かないと助産師さんの言葉と共に赤ちゃんの心拍が再び3度続けて落ちてしまい、先生へTELしながら支持を仰ぐなど急に分娩室に緊張が・・・

もみ子も再度の酸素吸入開始

どうやらお腹の赤ちゃんに臍の緒が巻きついているせいで心拍が落ちてしまったらしいのですアップロードファイル

赤ちゃんの心拍が落ち着くと再度の内診でこれでもかぁーっとグリグリ

「よし、いけそう!!」
助産師さんの言葉と共に分娩の準備が始まりました。
足を固定し、分娩台が上がっていき、ベッドの両サイドに握りしめるレバーが現れ
気がつけば先生も登場です。

 「まず内診しますね。」とゴリゴリ
麻酔が効いているので痛みはありませんが・・・何をしているんですかと尋ねたい心境驚く

 「はい、 いきんで下さ~い」といわれると同時に
お腹をグイグイ押され
レバーを握り、いきむと自然に口から声が漏れてしまうもみ子に「声出さないよ!」と何度かこのやり取りをした後に

「赤ちゃんが苦しそうなのでお手伝いしますね。」と会陰切開
麻酔が効いているので痛みナシ笑う

そして吸引分娩で引っ張り出される息子くん

「もういきまなくていいよ~。下を見て赤ちゃんの顔見えるよ。」

気がつけば股の間から息子の顔が見えるではありませんかえぇ

そしてツルリンと出てきました。息子くんの誕生です。

・・・でも泣かないよ? 大丈夫なの?と心配になるとマジですか

羊水を吸引されると元気な声を聞かせてくれましたベビキラキラ(ピンク)

自然に目からは涙が~そして両手が息子くんを抱かせてと勝手に出てました笑う

カンガルーケアーをお願いしていたので、すぐに胸のところへペトっと置いてくれた時は

とっても幸せでふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートでもさっきまでお腹の中に居たんだと不思議な気持ちになりました。

結局、痛みに耐えきれずに途中から無痛分娩に切り替えてしまったので
『産んだ』と言うより『出してもらった』と言った方が適切かもしれませんうーん
でもでも、そんな事は関係なく我が子は愛おしい存在ですshyウフフ
毎日がMAX可愛いですLOVE

2人目を産む日がいつか来ることがあったら迷わず無痛分娩を
そしてこのを選びます

5日間の入院生活で改めて先生を始めスタッフ全員の素晴らしい対応に感謝の言葉でいっぱいです。
このだからこそ息子を産めたと言ってもいいです羅琉 ニヤリキラキラ(オレンジ)

息子の1ヵ月検診が終われば当分通う理由がなくなるので寂しいなぁ~泣く


迷惑コメントが多い為、コメントは承認制とさせて頂きます。ご了承ください。


ブログランキング参加中です。応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログへ

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

出産記録(陣痛→病院到着)

~生後14日~

8月1日にベビ出産してから早いもので2週間が経とうとしています。
まだまだ慣れない育児に不安になりながらも毎日幸せいっぱいに過ごしていますわほー

忘れないうちに出産の記録をアップしようと思いに向かうと
「ふうぇ~」と泣きだす息子くんに見つからないようこれからも少しずつ更新していきたいです苦笑

7月28日(40w0d)
予定日当日にとうとう『おしるし』がありました。
でも他には全く変化がなくドキドキしながらも就寝

7月29日(40w1d)
おしるし』は続くものの・・・お腹の張りもなくで1日ゴロゴロ

7月30日(40w2d)
おしるし』が続いていたので、不安になり
鮮血ではない事、お腹の痛みもない事を伝えると受診する必要はないそうなので
実母、父と一緒に近所にランチへお出かけ。帰宅後、結構歩いたのでお腹に張りを感じる。

7月31日(40w3d)
元職場の人たちとランチの約束をしていましたが、朝からお腹の張りを感じたので大事をとってキャンセル
しばらく横になっていればいつも通り張りは治まると思いベッドへ

何度か腹痛で目が覚め、便秘からくる腹痛と思い

その後もとベッドの往復を何度も繰り返す。

お腹が空いていては出る物も出ないと思い昼食をペロリ

毎日楽しみにしている昼ドラと夕方の再放送ドラマを見たいが為に、2階の寝室に戻らずにリビングで過ごす。

この間もお腹の痛みと張りは継続中

16時頃に時間を計ると10分間隔で痛みが・・・イテテテテ・・・・

明日の10時に健診予約が入っているので、痛みを我慢する事に・・・イテテテテ・・・・
(今思えばこの時点ですべきでした・・・)


痛みは続き4時間経過・・・

20時を過ぎると痛みは4、5分間隔に、明日が健診と思い再び我慢・・・イテテテテ・・・

21時過ぎに痛みは強くなる一方なので不安になりダンナの緊急用

20分後やっと返信メールに「帰るか?」ともちろん「お願いします。」と返信

急に心細くなり21時30分頃やっと

痛み出した時間と間隔を聞かれたのに・・・

もみ子「痛いです。常に・・・イテテテテ・・・・」会話にならず

助産師さんが呼吸法のリードをしてくれ「ふーふーふー」

もみ子「18時位からで、痛みの間隔はよく分かりません

すると助産師さんは・・・「お風呂に入った?夕飯は食べた?」と予想外の質問が

もみ子「まだですイテテテ・・・・

助産師さん「じゃぁ、まずお風呂に入って、夕飯も食べられるようなら食べて、1時間後にもう1度下さい。」と電話終了

ウソでしょこの痛みの中1人でお風呂大丈夫なのと思いながらも力を振り絞りお風呂へ

湯船に浸かり顔を洗い髪を洗い身体を洗い痛みの間隔は短くなる一方・・・イテテテ・・・

痛みに堪えながら入ったお風呂は髪を乾かした時点で1時間経過

再びへTEL

お風呂に入った旨と夕飯は食べられなかった旨を伝えると

助産師さん「陣痛が始まっているから入院の準備をして今から来て下さい。」と待ちに待った言葉を頂きました。

22時30分過ぎ
その頃には1、2分間隔で痛みがくるので動くこともできず
そんな中やっとダンナが帰宅 インターホンが「ピンポ~ン」しばらくして自分で鍵を開けて入ってきましたが、正直イラっときちゃいました

涙を流し痛みに耐えるもみ子を見てオロオロするダンナに色々指示を出す・・・イテテテテ・・・

その間に化粧と着替えを完了

更に痛みは増す一方のもみ子の腰を摩ってくれるダンナに「なんか出そう!産まれちゃいそう!」と訴えていたそうです。
(退院後ダンナから聞くまで記憶にありませんでした!)

やっとにのり産院(10分くらいの距離の産院がとても遠く感じました。)

23時30分到着(なんとダンナが帰宅して病院到着までに1時間も経過していました。)

迷惑コメントが多い為、コメントは承認制とさせて頂きます。ご了承ください。


ブログランキング参加中です。応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログへ

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

退院

たくさんのお祝いコメントありがとうございました膃
なかなかお返事できなくてスミマセン

昨日、無事に退院して来ました。
会陰切開の傷は痛いですが、母子共にとても元気です。

昨晩からやっと母乳が出始めたので頑張ってみましたが・・・
やはりまだまだ飲みっぷりの良い息子には足りないらしく1時間おきに泣かれ起きて母乳を繰り返していたら、もみ子も寝不足息子もご機嫌斜めに
結局、ミルクを足したところスヤスヤ眠りについてくれました。
ペースを掴むまでにもう少し時間がかかりそうです羈c

そうそう、もみ子・・・本陣痛に気がつく事ができなかったんです



theme : 初めての育児
genre : 結婚・家庭生活

産まれました♪

40w4d

今朝の6時24分に体重2814グラムの元気な男の子を出産しました膃

7月31日の23:30に頃に入院しやっと会えた時は、今までの人生で1番幸せな時間だっと思います

母子共にとっても元気です

詳しい出産レポはまた後日します。

初めて抱く我が子は可愛すぎて、早速親バカ発言連続中です


theme : 初めての育児
genre : 結婚・家庭生活

07 | 2008/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール☆

モミジ☆

Author:モミジ☆
***もみ子***
赤ちゃんが欲しいっと思い、30代前半の初産ですが女の子希望なので産み分けにチャレンジの結果、5ヵ月の健診で性別は男の子と判明!!
無痛分娩にて男の子を無事に出産!
かわいい王子に毎日メロメロに過ごしてます♪



*script by KT*
*script by KT*
最近の記事☆
月別アーカイブ☆
カテゴリー☆
コメントありがとう☆
お気に入りのブログ♪
FC2ブログランキング♪
ランキング参加中です(^-^)ノ♪♪

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ようこそ♪
ゆっくりしていってください♪
訪問アリガトウ♪
RSSフィード♪
最近のトラックバック☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

