

日々の成長

~生後53日~

毎日、毎日、成長してくれる息子(ゆい)くん
体重の増えが緩やかなのでちょっと心配ですが
オムツが新生児Sサイズに変更したりと着実に成長してくれています。

1カ月健診後からは1日1回のミルクアップロードファイルを止めて完全母乳育児に移行しています。

入院中は全く出なかった母乳も根気強く頑張ったので今のところ足りています。

母乳は消毒などの手間いらず、泣いたらすぐに飲ませる事ができるので楽です。
経済的にもありがたいです。
(開けたばっかりのミルク缶が一缶無駄になっていますが・・・。)

母乳の出をよくする為に続けている事は、ハーブティを飲んだり食事で根菜類を積極的に摂取しています羅琉 ニヤリ特にマッサージ等はしていません。

産まれたばかりの頃は、おっぱいを飲むと疲れて寝てしまっていたゆいくんも最近は飲み方も上手になってきたので飲み終わっても目をパッチリ開けています

そして、そのまま授乳クッションの上でうとうとするのが日課です。

今も授乳クッションの上に乗せながらブログ更新中です。

ベッドへ降ろすと「ふうぇ~ん」と泣き出すので家事が全く捗りません焦る

そこで少し早いとは思ったのですがベッドメリーを購入。

ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックスディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス
(2006/07/13)
不明

商品詳細を見る


機嫌が良いと手足をバタバタさせて20分位は見てくれます笑う

バウンサーを先日お友達に譲って頂いたので乗せたりもしていますはぁと・・

ベビーシッター1・2・3&トーイセット(バッグ付) カーキベビーシッター1・2・3&トーイセット(バッグ付) カーキ
()
不明

商品詳細を見る


でも傍を離れると泣き出してしまいます。なので家事は捗りません苦笑

ケラケラ笑いながら遊ぶ日が待ち遠しです笑うウフフ
(いつ頃からなのかなぁ~わほー

ビデオカメラの準備はいつでもできてるぞ笑うキラキラ(ピンク)


迷惑コメントが多い為、コメントは承認制とさせて頂きます。ご了承ください。


ブログランキング参加中です。応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

theme : 初めての育児
genre : 結婚・家庭生活

ベビーマッサージ

~生後45日~

最近、昼間は全く寝てくれない息子くんのお陰で・・・ブログの更新ができません絵文字名を入力してください
皆さんのブログを読むだけで精一杯です。
なかなかコメントも残せなくって・・・ごめんなさい。
今回はちょこっと古いお話です

9月3日にで行っている『ベビーマッサージ』に参加してきました。

もみ子は先週1カ月健診だったのですが、入院が重なったママとベビちゃん達は
その日が健診日だったので退院後はじめての再開になりました。

ロビーに入ると懐かしい顔があり、すっかりおしゃべりに夢中になってしまいました。
皆でお互いのベビちゃんを見せ合い「大きくなったね~」「夜はどれぐらい寝る?」
「母乳?ミルク?混合?」とこの1ヵ月間の育児報告会になっていました笑う

息子はお仲間の中では小さい方だったので・・・
他のベビちゃんの肉付きの良さと髪の毛フサフサにビックリえぇ

そしてうちの息子くん色黒なんです
先週の健診で見かけた赤ちゃんやお宮参りで一緒になった赤ちゃんが色白だと思っていたのはもみ子の勘違いで・・・息子が色黒なだけでした驚く汗
男の子だし夏生まれだしそんなに気にする必要はないかなと思っているのですが・・・
大きくなった時に本人が気にしたらどうしようと思ったりもします。
親なのでちょっとした事も心配ですアップロードファイル

『ベビーマッサージ』の方は、まだ生後1カ月という事なので今回は足のマッサージを
教えて頂きましたLOVE
全身をマッサージするにはまだ体力がないそうです。

オイルは赤ちゃんの口に入っても安全な
『オリーブオイル・キストラバージン』を使いました。
お料理などで使うものでOKです。
ただ開封してから6カ月過ぎると酸化してしまい不衛生なので赤ちゃんには使用せず
お料理に使ってしまいましょうと教えて頂きました。


まだ小さいのでマッサージ中に泣いてしまう事もありますが、そんな時は抱っこして落ち着かせてあげるなどして無理に続ける必要はないのです。

それとオムツも赤ちゃんにとってはストレスになっているので「はだかんぼう」の状態でマッサージしてあげ下さい言われました。

どの赤ちゃんも大泣きしてしまい中断している中、息子はご機嫌よく両足をマッサージさせてくれましたキラキラ(ピンク)
母に似てマッサージ好きなのねっと思っていたら・・・終わった瞬間に大泣き苦笑
随分、我慢していたのか?慣れ親しんだ産院へ着いた瞬間に出していたせいか?

「おっぱいくれ~」と大暴れ!!

まだまだ、ママ達とおしゃべりしたい気持ちを抑えて授乳してから帰る事になりました。

家に着くと暑いなかの日中のお出掛けと初ベビーマッサージに疲れしまったようで
スヤスヤ長い時間お昼寝をしてくれました
その日はアップロードファイルを刺激したので便通がよくなったようで、ぶりぶりを大量に・・・
おむつ替えが大変でしたマジですか

もう少し月齢が進んだら他の部位のベビーマッサージも習って息子と二人楽しみたいなっと思ってますポッはーと3つ

興味あるママには是非チャレンジしてみてください笑う
ママとベビちゃんのスキンシップになるのでかなりお勧めですグー!


迷惑コメントが多い為、コメントは承認制とさせて頂きます。ご了承ください。


ブログランキング参加中です。応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

theme : 初めての育児
genre : 結婚・家庭生活

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール☆

モミジ☆

Author:モミジ☆
***もみ子***
赤ちゃんが欲しいっと思い、30代前半の初産ですが女の子希望なので産み分けにチャレンジの結果、5ヵ月の健診で性別は男の子と判明!!
無痛分娩にて男の子を無事に出産!
かわいい王子に毎日メロメロに過ごしてます♪



*script by KT*
*script by KT*
最近の記事☆
月別アーカイブ☆
カテゴリー☆
コメントありがとう☆
お気に入りのブログ♪
FC2ブログランキング♪
ランキング参加中です(^-^)ノ♪♪

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ようこそ♪
ゆっくりしていってください♪
訪問アリガトウ♪
RSSフィード♪
最近のトラックバック☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

