

母親教室①

19w3d

今日はで開かれた前期の母親学級に参加してきましたアップロードファイルキラキラ(ピンク)

前期:妊娠14~28週まで 後期:28~36週まで予定になってます。
のんびりしていたのもあって、なかなか予約できなくってやっと参加してみれば・・・
もみ子よりも予定日が早い人が大半でした驚く

参加者はだいたい20人前後だったと思います。
その内、経産婦さんが3人、お子さんを連れてきた方は1人でした。
もうすぐ2歳になるこの生まれの女の子ちゃんでしたうさぎ

まずは医院長先生から妊娠中の注意事項の説明を受けてました。
いつも忙しいそうに動き回っている先生は、今日も説明が終わると同時に大急ぎで診察に戻っていきました

次は、参加者全員の自己紹介顔
名前と出産予定日などなど。最近こんな経験してないのでめっちゃ緊張してしまいましたjumee☆shy2
もしかするとこの中にお産が重なったり、入院生活を一緒に過ごす方がいるかもですよね~ベビ

10分くらいの休憩を挟み

続きまして看護師長さんから妊娠中の変化・赤ちゃんの成長の説明。
とっても感じの良い、頼もしい看護師長さんでしたキラキラ
今、お腹の中のベビちゃんは1個くらいの大きさらしいです。
説明中も元気にポコ・ピョコ動いてました。

最後に栄養士さんの栄養管理指導の話を聞き・・・つくづくもみ子のダメ食生活を実感アップロードファイル
体重増え過ぎだし、お腹の子の為にも頑張らなきゃなですが、バランスの良い食生活って本当に難しい
せっかく栄養指導を受けたに、お取り寄せしたチーズケーキが冷蔵庫で待っている笑う


ブログランキング参加中です。応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログへ

theme : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
genre : 結婚・家庭生活

お騒がせ

18w0d

本日、4週間振りの健診へ行って来ました
健診お話はちょこっと置いておいて、その前に先週末の話からうさぎ6

初めて時間外受診しました
先週からお恥ずかしい話、尿漏れ?おりもの?かどちらか分からない状態になってしまったんですアップロードファイル
数日で受診日だったので、その時に相談しようって思ってたら・・・アップロードファイル

土曜日AM3:30頃、ティッシュで拭くと鮮血が生理並みにヲ

最近また便秘だったので少し力んで・・・

もう自分ではどこから出血してるのか動揺してしまい分からなくって・・・汗
もしかして、尿尿漏れじゃなく破水だったんじゃっとか頭に浮かぶ事は悪いことばっかりで落ち込み

ダンナに落ち着いてするように言われて返した言葉は
「私は落ち着いてるだったそうです・・・

看護師さんに説明すると「破水だと大変だから今から来て下さい。」っと言って頂けたので着替えだけ済ませファンカーゴでダンナと向かいました

10分もせず到着  すぐに当直の先生が診察ベビ

すると…破水検査は陰性
エコーで子宮口も確認しましたが「しっかり閉じているし羊水もタップリありますょ」って言われ元気な赤ちゃんアップロードファイルを見たらホットして涙かポロポロ出ちゃいました

結局はカンジタ膣炎に感染したせいで急に『おりもの』が増え、尿漏れと合わせて破水と勘違いしただけでしょうって事でした驚く  処置と薬を頂き帰宅ファンカーゴ絵文字名を入力してください

深夜に超お騒がせな事をしてしまいましたjumee☆shy2
でもでも先生も看護師さんも嫌な顔1つせず親切に対応して頂き、改めてこのを選んで正解だったな~と思いました
そしてもう1つ改めて、お腹赤ちゃんの大切さもを感じました
この子を失いたくないって強く思いました

そして、次の日曜日は「胎動」を感じました

「ピョッコ?」っ感じでしょうか、なんだかちょっと変な感じがお腹の中から定期的に合図を送ってきました

でも、もみ子がお腹にをかざすと「ピタ」っと停止状態

なぜ?なぜ?ママのなのにナゼ?
気配を消すの~っと叫びたい状態でした(笑)


これからどんどん激しくなるのが楽しみですわほー

そして本日の健診

今日の健診でいよいよ『性別判明』です

ドキドキしながら待っていると、なんと今日はお産が2件も続き30分以上も診察がストップ去年の夏から通い始めて初めての体験でした

赤ちゃんの方はとっても元気で順調に大きくなってましたキラキラ

頭の大きさ 4.30cm   推定体重 230g

4Dエコーの写真は背中を向けたり、手で顔を隠したりして全くこっちを向いてくれないまま終了




そして、そして性別を尋ねると、色々エコーの角度を切り替えてる時に見えちゃいました

more...

theme : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
genre : 結婚・家庭生活

戌の日~安全祈願~

16w5d

5カ月に入ってのイベントと言えば『戌の日』
安全祈願にダンナと実母ともみ子の3人で行って来ましたキラキラ(オレンジ)

東京だと中央区にある水天宮がとても有名ですが、
「戌の日」は大変混雑しています汗(実姉の安全祈願に同行した時もなのに混んでました・・・)
なので、お友達のお薦めもあり別の「立川水天宮」へお参りしてきました

確かに空いていたので、少しの待ち時間でご祈祷してもらえたので良かったです顔
やはりこの時期の神社は寒い
中待合室は暖房が点いていましたが、寒い中で長く待つのは辛いですから・・・ね

しばらく待つと4組同時に拝殿へ案内され、神職のお祓いを受けました
(式は15分程だったと思います)

この「立川水天宮」は自分で使いやすい腹巻タイプの腹帯を持参すれば
清めのお祓いをして朱印してくれるので、事前に購入して持って行きました。
(ほとんどの人が持参してましたよ。)
岩田帯(さらし)だと日常に使うにはちょっと大変かなぁ~って思ったのでうーん

最後に願事絵馬を掛けて帰ってきました

特にこだわりが無かったので、神社に行って参拝作法に従ってお参りしてきただけですが、行って来てよかったなぁ~って、無事にこの日を迎えられた事が本当に嬉しかったのでキラキラドキドキハート

帰りにはもちろん美味しい物donburiをお腹いっぱい食べて帰って来ました
これも今日の楽しみの1つだったので、体重増加が気になる今日この頃なんですがねむう・・・ 今度の健診が怖いアップロードファイル

夜はアップロードファイルでお清めをしてもらった腹帯を巻き、実母が炊いてくれたお赤飯でダンナと
お祝いしました


安産祈願   腹帯



ブログランキング参加中です。応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログへ

theme : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
genre : 結婚・家庭生活

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール☆

モミジ☆

Author:モミジ☆
***もみ子***
赤ちゃんが欲しいっと思い、30代前半の初産ですが女の子希望なので産み分けにチャレンジの結果、5ヵ月の健診で性別は男の子と判明!!
無痛分娩にて男の子を無事に出産!
かわいい王子に毎日メロメロに過ごしてます♪



*script by KT*
*script by KT*
最近の記事☆
月別アーカイブ☆
カテゴリー☆
コメントありがとう☆
お気に入りのブログ♪
FC2ブログランキング♪
ランキング参加中です(^-^)ノ♪♪

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ようこそ♪
ゆっくりしていってください♪
訪問アリガトウ♪
RSSフィード♪
最近のトラックバック☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

